がんばる便秘解消列伝

便秘になるとおなかがどんより重たく、横から見て下腹がぽこっと出ているような気がしてきます。
悪いガスも一緒に入っているから下腹が膨れるのかと思うと嫌な気分です。
解消すべく、試してみたのが、グリーンスムージーと玄米ごはんでした。
まずはグリーンスムージーですが、葉っぱものと果物と水と適当に好みで
調整してジューサーで混ぜ合わせて
できあがりという簡単なものです。
様々なレシピがネットで検索すると色々出てきますが、
そう難しく考えることもなく、レタスとバナナでもいいし
青梗菜とバナナでもいい。とにかくその日の冷蔵庫にあるものと
バナナとかオレンジなど安価で手に入る果物で作るだけです。
飲んで一日後から便の色が緑になり少々びっくりしますが、
便秘に対する効果は確実にあると思いました。
あと面白かったのは便秘お茶です。
友だちの家で飲んだのですが、コップ1杯飲んで
その日の夜にトイレに直行したんです。
たまたまかもしれませんが・・・。

そして、それよりも一番効果があると思った食材はやはり玄米です。
効き過ぎて下痢してしまうので、現在は発芽玄米と白米を混ぜ炊きして調整しています。
玄米は消化が悪いので、よくかまないとそのまま出てきて気持ち悪いので注意が必要です。
消化が悪いということは腹持ちがいいということになります。
なのでダイエットにも向いていますが、何と言っても便の量が確実に増えます。
初めて食べた翌朝は「何じゃこりゃあ」状態になると思います。
お腹の中のものがすべて出る感覚を味わえるというか、
白米とは確実に違います。同じお米でも精米していないだけで
こうも違うものかと不思議です。
便秘が治れば当然肌も良くなります。
透明感ある肌に近づけますし、玄米は美容食として手離せないです。

今はスマホで見られる漫画のアプリがいくつもありますよね。
私も時間のあるときなんかにはちょこちょこ見ているのですが
良い暇つぶしになりますね。
中には本当に面白い漫画もあって毎週楽しみにしています。
昔は漫画といえば白黒で横開きが普通だったのですが、最近では
スマホに特化したフルカラーで縦読みのものもありますね。
これはすごく読みやすいです。
まず、字が大きいので拡大縮小しなくて良いですし、スルスル
読めてしまいます。
でも、やはり漫画は本の形で読むのが一番好きですね。
時間のあるときにゆっくり漫画喫茶にでも行ってたっぷり漫画を
読んで来たいです。
気にはなっているけど、まだ読んでいない漫画とか結構あります。
美容院での待ち時間に途中まで読んだ漫画の続きも気になっていたり…。
自分で漫画を購入するのも良いですが、あんまり買いすぎると
部屋に置き場所が無くなってしまうのが難点ですね。

その点、WEB漫画や漫画喫茶といった漫画を買わずに読めるシステムは
ありがたいものだなあと思いました。

丼物のご飯を作るのはとても簡単なのでよく作っています。
しかし、丼物になるとおかずが一品減ってしまうので
食卓の風景としては寂しくなってしまいます。
私は普段2品のおかずと汁物の食卓にしています。
丼物にするとおかずは1品減ります。
ご飯の上に乗せている具を作るので、おかずをさらに2品作ることは時間的に難しいです。
夫は丼物と汁物があれば十分だと言ってくれますが、
栄養面で偏るのではないかと不安なので品目はもっと多くしたいと思っています。
芸能人のブログなどを見ていると、5品くらいのおかずがあってビックリします。
コンロをフルに使い、時間もかけて料理している姿はすごいと思いました。
食材にかけるお金も持っているので、肉料理と魚料理さらにお野菜など、
様々な食材を使うことができてうらやましく思います。
食費を削り、主菜に使う食材は肉か魚、副菜は
低価格の豆腐やこんにゃくと決めている私の料理とは大違いです。
それでも夫は満足し、子供は大きくなってくれているので
これからも節約主婦を頑張っていこうと思います。

夏になっても寒いと感じることが多いので、薄手のカーディガンの購入を考えています。
私が持っている物は冬に着る厚手のものばかりなので、夏に着るのに向きません。
毎年こんなに寒かったのかなと思いますが、
薄手のカーディガンを購入しようと思ったのは初めてなので、今年は何だか特別な気がしました。
半袖で外に出るのには寒い日々で、着る物には困っています。
毎朝、天気予報とにらめっこをしながら着る服を決めていますが、
最高気温の割には日中暖かかったり、風が強く逆に寒い日もあってとても難しいです。
半袖にパーカーでは暑すぎる。厚手のカーディガンでは暑いことはありませんが、
季節的におかしいのではと疑問があります。
街の人を見てみても肌寒い中、
薄着をしている人が多いので自分だけ着込むのは浮いてしまいます。
子供なんて半袖で元気な子も居ます。
みんなも薄着をして早く暖かい夏が来るのを待っている様子なので、
せめて最高気温が25度以上の日になってほしいです。
短い夏の北海道。少しでも長く夏を楽しめるように願いたいです。